専売期間が切れる時期が分かっている場合、あなたはそれを待つだろうか、それともゲームをプレイすることを優先するだろうか。

Epic Games Store と Steam はお互いがユーザーにとって最良のプラットフォームであろうと競い合っているが、現状ではまだまだ古参の Steam が優勢であるようだ。

Steam のために専売終了を待つ人々

デジタルゲーム市場に関する調査の2019 年 12 月版が調査会社 SuperData によって公開されている。この調査によれば人々はまだまだプラットフォームに対する忠誠心によって、多少ゲームを購入する時期が後ろにずれ込むことを許容できるようだ。

Rockstar の新作『Red Dead Redemption 2』の売上は 11 月の 406,000 本に対して、12 月は 1,000,000 本と倍増した。11 月は Epic Games Store や Rockstar Games Launcher などの独占期間であり、1 か月後の 12 月には Steam での販売が解禁となっていた。

SuperData はこの売り上げの倍増を、人々が 1 ヵ月という短期間の専売期間であれば、より好みのプラットフォームでプレイするために待機していたためだとみている。