モバイルゲームは 53%の成長
世界中で iOS 及び Google Play ストアが生み出すモバイルゲーム収益は、前年同時期比 53%成長の 119 億ドル(約 1.3 兆円)を記録したことが Sensor Tower Store Intelligence の調べで分かった。
Apple と Google の成長比率で見た場合、Google が 83%で Apple は 35%の成長となっていた。
VentureBeatによれば Apple の App Store での収益は、前年同時期に比べて 35%成長。49 億ドルから 66 億ドルとなっている。Google Play は前年 29 億ドルから 53 億ドルと 83%の成長となっている。
モバイルゲームのインストール数は両ストアを合わせて 88 億で、前年の 76 億から 15%の成長を記録した。
モンストや FGO が強い
2017 年 Q1 期における世界で最もインストールされたゲームは Kiloo の Subway Surfers。最も収益を上げたのは mixi のモンスターストライクだった。2016 年 Q4 期にはランクインしていなかったにも関わらず今回両方のランキングで 10 位以内にランクインした注目作には Tencent の King of Glory が挙げられている。
依然として App Store と Google Play においてモバイルゲームは重要な収益であり続けている。2017 年 Q1 期の総収益の内 App Store では約 80%、Google Play では 91%がモバイルゲームによる収益となっていた。
ノーツ(TYPE-MOON)の Fate/Grand Order は世界第 2 位の収益を記録しているが、そのほとんどが日本のプレイヤーから得た収益となっている。また、Fate/Grand Order は今夏よりアメリカでのサービスをスタートさせる予定であり、更なる収益が期待できる作品となっている。