憧れのコンパニオンガール、成功と苦労

かつて夢の職業の一つにスーパーモデルが存在した時代があったが、それも今や昔のこと。現在、中国の若い女性の間では競技としてのゲーム対戦「eSports」におけるコンパニオンガールとなることが将来の夢として人気を集めているという。

中国メディアにて発表されたレポートによると、ゲームイベントなどでぴったりした衣装を着てイベントを進行するゲーム関連コンパニオンガールという職業は、中国において最も高収入な職業の一つであったと報じられている。

中国で最も有名な eSports コンパニオンの二人 Han Yiying (右) と Ruo Feng

2014 年に中国で最も多くのゲーム会社に雇われたコンパニオンガールの Han Yiying は、総額およそ3.2 億円(180 万英ポンド)を報酬として受け取ったという。

DailyMailの報道によれば、eSports・コンパニオンガールの賃金は 2014 年の間だけでも 10 倍以上も上昇したとのこと。現在その仕事の大部分は主に男性プレイヤーが参加するマルチプレイヤーゲームの大会イベントだ。

中国では多くの男性がゲーム大会に参加する理由に、もちろん多額の賞金を求めて参加する人もいるが、多くの場合は美しいコンパニオンガールと触れあう機会を求めているのだという。美しいコンパニオンガールたちは「eSports の女王」と呼ばれている。

自身も四川省出身のプロゲーマーとして大会に参加するHan 男性プレイヤーをイベントへ惹き付けるため、セクシーな衣装を着るコンパニオンガール

Han は最も成功した eSports・コンパニオンガールの一人だが、他の大部分のコンパニオンガールは彼女よりもかなり低い賃金で日々を暮らしている。

レポートによると新しくコンパニオンガールとなった新人では、日に一つのカップ麺を食べることで精一杯だという。しかし彼女たちの多くは情熱をもってこの業界へと踏み込んでいるという。

理想の職業として夢見る女性が多い Xiao Xueのような新人は低賃金であり、カップ麺を買うほどの余裕しかない スマートフォンのアプリを通じてゲーマーと交流するXiao Xue eSports・コンパニオンガールのほとんどは仕事を複数抱え毎晩遅くまで働いている スターダムにのし上がれた一握りは多くの男性ファンに支持される存在になる ただ美しいだけでなく、試合の解説を行うための知識も求められる