旭日旗がヘイトスピーチ例に列挙

Xbox の看板作品である Forza シリーズにて、旭日旗の使用が禁止となった。

旭日旗に対する規定は、Forza シリーズのサポート専用ウェブサイトに投稿されたガイドラインにて明言されている。

ガイドラインは「全ての Forza コミュニティメンバーが安心安全に、包括的に楽しい体験を維持促進」するためと位置づけられている。Forza はヘイトスピーチ、暴力行為、猥雑なイメージ、不正を禁止行為として規定しており、違反者には永久的な追放を課すとしてる。

このガイドラインの中で旭日旗に関する記述は、配信や SNS 投稿を含むユーザー生成コンテンツでの「悪名高い図画」としての事例で行われていた。

Certain notorious iconography, including but not limited to:

旭日旗は鉤十字や親衛隊マークなどナチス関連、南部連合国旗と並んで列挙されている。

Forza シリーズは、BLM 運動で黒人に対する差別への抗議が盛んとなっているアメリカの Microsoft の看板タイトルだ。

誤った事実認識はこれまで多くの差別を生み出してきた。

BLM 運動によって差別そのものに関心が高まっている中で、Microsoft が同じ過ちを繰り返そうとしていることは非常に残念だ。