ゲームを楽しむ人々の 46%は女性だとされている。ゲーマーにおける男女の差とは何だろうか。

Newzooが男性と女性が新たなゲームをどのように発見するのかという点に関して類似点と相違点を探った結果を発表している。調査はアメリカ/イギリス/ドイツ/フランスで行われた。

どのようにゲームを発見するか

ゲームを新たに発見する方法に関して、ソーシャルサークルが関与する比率は男女間で明確な差がある。

どこからの情報であるかに価値の比重を置くかという考えに差があるということだ。

男性のゲーム発見方法

男性の 29%はオンラインビデオチャンネルを介してゲームを発見する。女性は 16%。

男性はレビューサイトで 19%がゲームを発見し、女性は 13%。

女性のゲーム発見方法

女性の 45%は家族や友人を介してゲームを発見する。男性は 32%。

女性はソーシャルネットワークで 20%がゲームを発見し、男性は 16%。

男性は評論家とオンラインインフルエンサーにより多くの価値を見出し、女性は直接自身が知っている人により多くの価値を見出す。

テレビとオンライン上の広告に対する比率は男女で共通だった。

モチベーションの源泉

ゲームプレイに関して重視する要素にも違いがある。

  • 目標達成とアチーブメントに価値を見出した比率は男性が 55%、女性が 49%。
  • 戦略的な観点での挑戦に価値を見出した比率は男性が 51%、女性が 39%。
  • プレイヤーもしくはキャラクターの成長(進行)に価値を見出した比率は男性が 50%、女性が 38%。
  • 世界の探索やストーリーラインの進行に価値を見出した比率は男性が 50%、女性が 37%。
  • すぐに始められてプレイできることに価値を見出した比率は男性が 48%、女性が 53%。

Newzoo

調査された項目の多くは男性にとっても女性にとっても少なくない比率が価値を見出しているため、この調査そのものが男女の違いを誇張するものではないが、興味深いものには違いない。

特に女性が最も価値を見出す比率が高かった要素の「すぐに始められてプレイできること」は、時間繋ぎとしてのゲーマーで見た際の女性比率が 65%であることを踏まえると納得の結果となっている。

好んだゲームタイトル

調査期間において男女が最もプレイしたゲームタイトルにも重視する要素の違いがなんとなく見て取れるだろう。念のために捕捉をするとすぐに始められることと難易度は必ずしも比例していない。

男性は Call of Duty/Grand Theft Auto/Super Mario を好んだのに対して、女性は Candy Crush/Super Mario/The Sims を好んでいた。

男性の好むゲームタイトルの上位 2 種では、オンラインモードにおいて目標の達成とキャラクターの進行が大きなゲームプレイ要素となっている。

Super Mario は男女の両方で最もプレイされたゲームタイトルに含まれており、男女双方にとって複合的な要素が高いレベルでまとまっていることが見て取れる。

最後にもっとも興味深い点として、ここまで男性と女性のゲームに対する違いを挙げてきたが、コアゲーマー層ではむしろ男女による違いは消える傾向にあるということだろう。