Titanfall 2 の売上を語る Respawn
『Titanfall 2』はもっと売れるはずだったと開発元から語られた。
『Titanfall 2』は 2016 年 10 月末に発売された同年アクションシューティング大作の一つ。しかし発売元の Electronic Arts が既に今年 2 月に認めているように、Titanfall 2 の売上は同社が期待していたそれよりも低い。
この結果について開発元である Respawn の代表 Vince Zampella がGameSpotとのインタビューにて考えを語っている。Zampella は Titanfall 2 について「成功」したし「よく売れた」とも語ったものの、もっと売れるはずだったとの考えを示した。
「ゲームは成功だった、よく売れた。しかし本来売れるべきほど売れはしなかった」と語る Zampella。その原因については発売時期と価格設定が影響したと考えているようだ。
Titanfall 2 の発売日は昨年 10 月 28 日。この日付は 10 月 21 日の『Battlefield 1』と 11 月 4 日の『Call of Duty: Infinite Warfare』の発売日に挟まれていた。Battlefield 1 については発売元が同じく EA であるが、CEO の Andrew Wilson は幅広い層のゲーマーにシューター新作を提供するためだと理由を語っていた。
Respawn は現在 Star Wars 関連シューター新作に取り組んでいるが、Titanfall フランチャイズの継続を望んでいると明言した。