コンソールでのマウスとキーボードの是非

Blizzard が家庭用ゲーム機におけるマウスとキーボードの使用についてコメントしている。

Overwatch 関連フォーラムにて、ユーザーが「コンソール版 Overwatch をマウスとキーボードを用いてプレイすることについてどう考えているのか」と問いかけたところ、ディレクターを務める Jeff Kaplan がこれに答えている。

Overwatchチームとしてはコンソール版にてマウスとキーボードを使用することには反対だ。

我々はファーストパーティのコンソールメーカー(SonyとMicrosoft)に連絡し、マウスとキーボード及び入力変換デバイスの使用について懸念を表明している。

現在も我々はロビー活動を続けており、その目標は「マウスとキーボードと入力変換デバイスを禁止とする」もしくは「全てのプレイヤーが簡単にマウスとキーボードを利用できるよう公式にサポートする」だ。

私個人としては、皆さんにもハードウェアメーカーへ連絡を取り懸念を表明することを勧めたい。ただし相手に敬意を持った前向きなやり方で。

Blizzard の立場としては、家庭用ゲームにてマウスとキーボードが用いられている現状はあまり喜ばしいものではないということが今回 Kaplan が表明し明らかとなった。

Blizzard は反対の立場を表明

FPS などのシューターゲームでは、マウスとキーボードがコントローラーでのプレイに比べて有意に優れており、Blizzard としてハードメーカー自らが公式でそれらをサポートしていない状況でそのような差が出ることには懸念があるとのこと。

PlayStation 4 で言えば、HORI などからライセンス公認を受けたマウスとキーボードが発売されゲーム内でも使用可能となっているが、Sony 自身はデュアルショックコントローラのようなマウスとキーボードは発売していない。

「つまりコンソールメーカーの問題であって Blizzard の問題ではないという意味か」との質問について、Kaplan は否定している。コンソールメーカーだけでも Blizzard だけの問題でもなく、全員が協力しなければならない事柄だと Kaplan は回答した。