エロゲーマーはエロゲのエロシーンでナニを見ているのか?

Webカメラとオープンソースの視線追跡ソフトで視線が可視化できるということなのでちょっと試してみました。そして今回サンプルとして使用したのは以下の3タイトル。

サキガケ⇒ジェネレーション! 初回版
クロシェット (2014-05-30)
売り上げランキング: 509

何でこの3作品…というか、2つのブランドをサンプルとして選んだのかというと、「Getchu.com 美少女ゲーム大賞2013」で、グラフィック部門1位3位と、グラフィックについては僅差だったのに、エロ部門3位ランク外のように、エロについては水をあけられてしまった理由について「視線」という観点から何か分からないか試してみたかったからです。で、それについては最後に言及するとして、まずは両ブランドのエロシーンにおける視線を追跡した結果について列記していきます。

エロゲのエロシーンにおける視線の可視化

943fe86d

このように似たような構図のエロシーンを抽出して視線を可視化しています。画像について説明すると、黄色い線が視線の動きで、視線が集中していた部位がヒートマップになっています。

そしてヒートマップは「黒→紫→青→緑→黄→赤」という順番で視線が集中していた度合いが高くなっていきます。この2つの画像では、2つともまずテキストウィンドに表示されるテキストの先頭部分に視線がもっとも集中し、次にヒロインの顔に対して集まっているのが分かると思います。

19a98426

「大図書館の羊飼い」はパイズリシーン、「サキガケ⇒ジェネレーション!」はフェラシーンなのでシチュエーションが異なりますが構図が似ていたので取り上げてみました。こちらでも同じようにテキスト→顔という順番で視線が集中しています。そしてパイスリシーンなので、佳奈すけにはこの後おっぱいを見せるCGがあるのですが、そのおっぱいに視線が集中した形跡が見られません。

「貧…もとい。品乳には見る価値もないのですかっ!」という叫び声が聞こえてきそうですが、そうではありません(笑)。これに関しては、視線の通り道におっぱいがあるからではないかと仮定しています。

どういうことか?テキストウインドのテキストを読んだ後、視線は顔に向きます。そしてまたテキストに戻るのですが、これらのCGでは顔からテキストに戻る途中におっぱいが配置されています。つまり、視線の道筋の途中におっぱいがあるので、ついでに見ているだけで注視しなくても満足してしまっているのではないかと考えられます。

お●んこ

まぁ、見ていること見ていること。どれだけ凝視しているのかというとこんな具合。

1bb4a190

また、「アナル」がある場合は「お●んこ」と同じぐらい見つめていました。そして一連の視線追跡結果から分かる通り、どんなシーンでも「テキスト」と「ヒロインの顔」に視線が集中しているようです。従って「エロゲーマーはエロゲのエロシーンでナニを見ているのか?」という問いの答えは、テキスト > 顔 > お●んこ = アナル > おっぱいという事になるのではないでしょうか。

これってエロゲーマー全体に言えることなの?

言えないでしょうね。なぜなら今のところサンプル数が「1」だから。「これは単にこの被験者の性癖じゃね?」と言われたら、「アッハイ」としか答えられません(笑)。もっと被験者の数を増やして統計をとってみれば言えるようになるかもしれませんが、この視線追跡システムがかなり気難しいので手軽に試してもらうことができません。従って、今回のはいいとこ本調査の前の予備調査みたいな位置づけだと思います。

結び

結局のところ被験者が1人しかいないので、その人の性癖を暴露しただけという結果でしたね、今回は。そしてエロについて水をあけられてしまった理由についてですが、「視線」の動きについて両ブランドにはほとんど差がなかったので、「視線」では何も分からなかったというオチ(笑)。

なるほど、大変参考になりました。学術的にも非常に価値のある研究だったと思います。

でも正直この実験はサンプル数増やしてまた本格的に調べた結果を見てみたい気もするね。

IA/VT -COLORFUL-クリスタルBOX
マーベラスAQL (2014-07-31)
売り上げランキング: 50