Naughty Dog「モバイルが未来だとは思っていない」
http://www.choke-point.com/?p=15676

Naughty DogのBruce Straley氏がモバイル市場の急成長に触れ、ゲーム業界には多様性が必要であると語っている。

Bruce Straley: モバイル開発が未来だとは思っていない。業界全体が、一箇所にリスクを集中させるべきだとも思わない(正直、それが現状とも思っていない)。我々には多様性が必要だ。インディ・ゲーム、中堅ゲーム、超大作ゲーム、そしてモバイルが必要なんだ。

まず、様々な推測や仮定が飛び交っている。超大作市場のバブルが弾けるんじゃないかというね。誰にも分からないだろう?でもそうだね、『風ノ旅人』や『Rayman Legends』といった中間層、つまりゲーマーが買うような良くできた楽しいゲームを作る機会が存在すると考えている。

Naughty Dogには小規模のゲームを作る予定はないという。

Bruce Straley: 次の疑問は、「そのようなゲームが、我々のような規模のスタジオを支えることができるのか?」というものになるはずだ。うーむ、恐らく無理だろう。私はビジネスマンではないが、我々が築き上げてきたのは、ファンが我々に期待するようになった、一定のクオリティを持つゲームを作ることができるようなスタジオなんだ。

モバイルで出ているゲームがつまらないなんて言わないけど、
息抜きなんかで気軽に遊べるアイデア勝負で、
小規模スタジオが一発当ててのし上がるための市場のような印象。
安定して大規模スタジオが運営を続けていくには不安があるのかなって感じ。

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