ホラーは知性へと訴えかけるよう変化しつつある

開発がキャンセルされた小島秀夫氏とギレルモ・デル・トロ氏の新作ゲームの穴を埋めるように誕生した『Allison Road』、イギリスの独立系デベロッパーLilith Ltd.創設者のChris Keslerが作品について話している。

SOMAやAlien: Isolationといった作品を例に、近年ホラーゲームの傾向は根源的な恐怖へとシフトしつつある。ホラーゲームは今後映画が辿ったようなゴア表現による肉体的な恐怖から、知性に訴えかける恐怖へと推移していくかとの問いに対して、Allison Roadもまた知性へと訴えかける恐怖を目指していると語った。

従来の手法は既に通用しない

私たちはAllison Roadで明確に知性に訴えかける恐怖を試みています。今では従来のジャンプ・スケア(何も起きないと思わせる静かな場面から、急激なサウンドと共に観客を驚かせる手法)では、プレイヤーをひどく怖がらせるということはできなくなってきたんだ。プレイヤーが恐怖を予知して待機してしまうんだ。常に気を張っておくのも疲れてしまうしね。だから、私たちはナラティブな体験だったり物語でプレイヤーを引き込んでいこうと思っている。

私たちは”terror(震えるような恐怖)”のゲームを作りたいわけじゃない。プレイヤーが受け止めてただ怖さを感じる”scare(おびえるような恐怖)”を生み出したい。

Naughty Dogが映画の技法をゲームに応用したように、私たちもホラー映画から印象的で効果的な手法を取り込もうと思っている。けれどその時重要なのは仮想現実だ。ゲームは対話性を持っているから”生”で体験を届けないといけない。あまりカットシーンに頼ることはできないから、リアルタイムイベントを用いてそれを解決することになるだろうね。

Allison Road – who needs Silent Hills2

怪物の着想はメキシコ麻薬カルテルから

Allison Roadに登場する奇怪な怪物たちはどのように生み出されたかという問いに、Keslerは人の死に様を研究するという取材方法を打ち明けた。

私たちにとって怪物のアイデアを得るための方法は2つあった。1つは悪夢に出てくる狂った造形から、もう1つは現実からだ。もしあなたが殺人者であればその時に起きるイメージはあなたの頭の中に既にあるでしょう、殺人の起きた家の中がどのような狂った惨状となっているのか。私は調査のため多くの人々が殺された時の状況を調べた。極めつけはメキシコの麻薬カルテルがどのように人々を処刑するのかだ・・・。

3週間のハードな調査を行った結果、Keslerは2週間以上悪夢にうなされたという。

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